fc2ブログ
新宿区くろさか歯科クリニック西落合 インプラント・入れ歯治療・審美歯科・ホワイトニングはおまかせ下さい
2014.01.11
あけましておめでとうございます。

今年は、どんな年にしたいかと言えば、「返し縫い」の年です。

気づいてみれば、開業生活にも、びっくり、慣れてきていて、
どんなに、大変なことが起きても、疲れ果ててしまうことがあっても、
それを補って余りあるほど、
しみじみ楽しいです。

やっていけるのかと深く考える時間も持たず、ひとの止める言葉に耳もかさず、
直観だけで決めた開業だったのに、こんなにたくさんの患者さんに来ていただけて、
一緒に働いてくれるスタッフたちがいて、応援してくれる人たちがいて、
何か積み重なっていくものがあって、やっぱり、しみじみ楽しいです。
開業前は、知らなかった楽しさだと思います。

バンクーバーオリンピックの開会式頃から、開業準備を始めたのだから、
来月、もうすぐ、ソチオリンピックが来れば、クリニックに費やした時間も、丸4年、
ということになります。

この4年は、新しいこと新しいことを「始めてみる」「やってみる」時間でしたが、
今年は、それらのことを「返し縫い」していく、ひとつひとつ確認しなおす時だと思っています。

戻ってきた採点済みの答案用紙が、目の前にある感じ、といえば、いいのかもしれません。

みんな復習して、また、やってみて、見落としていたものをいっぱい見つけて、
少しでも力をつけて、少しでも患者さんたちの力になれる、クリニックになりたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

2013.09.11
東京の、オリンピック開催地決定、よかったですね!
なんだか、うれしいです。

純粋に、見たことがないイベントが起こりそうな、わくわく感と、
あと、私は、東京という土地そのものが好きなので。

昭和初期や戦後の高度成長期などの、東京の変遷がわかる写真集は、
いっぱいあって、それらも、好きだったりします。
なので、それと同じようなことを目の当たりにできそうだと思って、
とても楽しみです。
やっぱり、みんなが元気になっていくんだろうし。

7年なんて、あっという間でしょう。
でも、7年は長いです。結構いろんなことができる時間だろうな、と思います。

7年経つと、2010年にオープンしたうちのクリニックも、ちょうど10年になります。
そう思ったら、ますます、楽しみになってきました

2013.06.29
6月も、終わりそうです。
ということは、今年も、もう半分終わったということですね。あっという間に。
今年の前半は、いつの間にか気づいたら、ひとつ山を乗り越えていた、という感じでしょうか。

半分、と言えば、今がちょうど、人生の半分かな、と思っています。
前半と後半は、何かしら違うという感じがしているのですが、それで、今年前半の、山があったのかなと考えたり、やっとわかってきたこともあったりして。

後半戦も、楽しそうな気がするから、いい気なものです。

2012.12.25
年末年始の診療日を決めようと思う時だったり、祝日あけの
診療日程を決めようと思う時、
去年、おととしの「アポイント帳」を、めくります。

もちろん、オープンして診療1日目からの、アポイント帳は、
すべてとってあります。

大好きな沢村貞子さんの献立日記と同じで、というと、おこがましいですが、
アポイント帳をめくることで、いろんなことが、空気や天気まで思い出されて、
私にとっては、とてもとても大事なアポイント帳です。

今年も、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

来年も、新たなアポイント帳が重なっていきます。

来年もまた、よろしくお願いします。

2012.10.19
久しぶりのブログです。

暑かった今年の夏の、この4,5ヶ月の間に、新しい衛生士さん(ベテラン)と、助手さんと、非常勤のドクターが入りました。

オープンの時からずっといてくれた衛生士さん(あやちゃん)は、産休に入りました。おめでとう
しばらくしたら、何年後かには、戻ってきてくれることでしょう。

新しい衛生士さんは、大切な友達のツテで、入ってもらうことになりました。
ひと月ちょっとで、もはや、うちの顔です。
それから、非常勤の新しいドクターも入りました。全身管理にも精通している優秀な先生です。
平成生まれの助手さんも入って、なんだか、フレッシュです…。

というか、「クリニック、シーズン2」、という感じです。
一時期は、どうなることだろう、と思っていたことも、着々と新しくうまく変わっていくものですね。

そして、この間に、「今になって」という感じですが、診療に、拡大鏡を使うようになって、
裸眼の診療に戻れなくなり、
もうひとつ、「今になって」という感じですが、歯科医師会にも入りました。

今は、完全に秋になり、そして、冬になっていきます。
この西落合の町に、馴染んできた感じがしていて、いい感じの毎日です。