FC2ブログ
新宿区くろさか歯科クリニック西落合 インプラント・入れ歯治療・審美歯科・ホワイトニングはおまかせ下さい
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.01
学生の頃だったか、研修医の時だったか、実習を教えてもらっていた小児歯科の先生に、
「東京に行くと必ず行く場所なんだ~」と、ある歯科専門の書店の名前を教えてもらいました。
その先生があまりにも大切そうに、その名前と場所を言って、紙に書いていただいたのを、
つい最近のことのように思い出します。鹿児島にいた頃です。

東京に来た最初の2,3年は、すごく、よく、その歯科専門書店に、通いました。
不安で押しつぶされそうになると、余計に通いました。

でも、しばらくして、新宿の三越にジュンク堂書店が入って、その中に、
大きめの歯科書籍コーナーができてからは、もっぱらジュンク堂に行くようになり、
ほどんど行かなくなりました。

今年に入って引っ越しをし、偶然、その歯科専門の本屋さんに近くなったので、
また、たまに行くようになりました。

その書店に行くと、以前、その書店に通っていた頃のことを、思い出す時があります。
一人前になる前、ほんとにお金がなかった頃、どういう気持ちで、こういう本を買っていたんだろう、
と思ったりします。
いま思い返すと、すごく、いい思い出です。
あの頃の不安を乗り越えられたんだから、これからも大丈夫…みたいな感じです。

新しいことは、最初は、本から勉強したいのは、今もずっと変わっていなくて、
これからも、お世話になるでしょう。

ネットで本は買えても、手に取って新しい本を読み比べられる時間と場所は、貴重です。

あと、「年内、新宿三越、撤退」という話もありますが、中に入っているジュンク堂書店は、
どうなってしまうか、心配です。
引っ越しして、新宿で続けてほしいです。なんとか…。


本
最近読んで、おそらくずっと使う本、2冊

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。